文系人間がエンジニアを目指すブログ

大学の文系学部を卒業した私が、ソフトウェアエンジニアになって、一人前を目指す過程を書くブログです。

【Rails+Unicorn+Nginx+EC2】ElasticIPにアクセスできない問題が解決!!複雑そうなエラーほど、あっけない原因なのね

遭遇していたエラー

RailsアプリをAWSのEC2インスタンス上のUnicorn+Nginxで動かそうとしていました。

その時やったことや書いたコードはこちらに詳しく載っけました。

become-a-programmer.hatenablog.com

要するに、Capistranoを導入する前段階として、UnicornとNginxの設定を行なったけど、うまいことアクセスができなくて困り果ててた、という話です。

解決したった!!

上記の記事を書いた直後、何と解決しました!

理由はとても単純。というか、あっけない。

UnicornとNginxを設定しただけでは、Elastic IPにはアクセスできないんです。

Elastic IP単体(つまり「http://」の形)でアクセスできるようになるのは、Capistranoを導入してからなのです。

頼りにしてたソースが間違ってました。

ググり力というか、情報の扱いのヘタさを痛感しました。精進します。

というわけで、Capistranoを導入したら、アクセスできるようになりましたとさ。

次なるエラー

アクセスできるようになったは良いものの、アセットがコンパイルされておらず、ベタ張りのHTMLが表示されてしまいました。

これからデバッグします。

【おまけ】Capistranoの導入方法

Capistranoの導入法もまとめようと思いましたが、長くなりそうなので、別記事にて。